過去の作品

羊毛フェルト*ヨークシャーテリア【オーダー品のご紹介】

基本的にオーダーはお受けしていませんが、ひょんな事からご依頼いただき、久々に本気出しました。

今回オーダーしていただいたのは2匹の仲良し姉妹。
まずは1匹目、今は天国にいる14歳のヨークシャーテリアの女の子をご紹介します。

資料としてたくさんの写真を見せていたいたのですが、ニコッとした表情がとても印象に残り、作品にもこの表情を出したいなと私必死(笑)

納得いかず何度も作り直した甲斐あって、見る角度によっても表情が変わる可愛い子が出来上がりました。
完成後の修正も特になしとのことで、ホッと一安心。

ヨーキーさんは毛の色も質も個体差が大きく、同じ子でも年齢によって変化がとても大きいのでなかなか苦労しました。

今回使用した素材は以下のとおり。

  • さし目
  • 鼻(樹脂粘土で自作)
  • 羊毛
  • シルク
  • モヘア

ヨーキーの毛をモコモコしがちな羊毛だけで再現するのは無理なので、ストレートの獣毛(モヘア)をメインに、艶を出すためのシルクもたくさん混ぜて作りました。
色も単色ではなく5色くらいを部分ごとに混ぜながら植毛。

仕上げにマニキュアのトップコートを鼻に塗って完成です。

実際の毛も植えたいとのご希望でしたので、背中に使わせていただきました。
最低でも2cmくらいの長さの毛でないと植毛は難しいのですが、いただいた毛は長いもので1cmくらいだったので、ごく少量の同系色の羊毛を混ぜてフェルト状にしてから植えていきました。

本物の毛を無駄にせず、周囲との境が目立たないようにするのはなかなか大変でしたが、形になって良かったです。

全て使って良いとのことでしたので、お腹の部分に余った毛を納めさせていただきました。

もう1匹の妹ちゃん(ミニチュアダックス)と一緒にお母様の元へお送りします。
早くお家に帰ってヨシヨシしてもらってね♪

※羊毛フェルト作品をヨシヨシし過ぎると型崩れ・脱毛の原因となりますのでご注意ください(笑)

あわせて読みたい
羊毛フェルト*ミニチュアダックス【オーダー品のご紹介】ヨークシャーテリアのお姉ちゃんと一緒にオーダーしていただいたのは、ミニチュアダックスの妹ちゃん。 https://otete.keda...